今日のレシピのご紹介は、食事バージョンです!

「鶏のローズマリーロースト    日常芋飯事と粒マスタードのソース」

ついにお肉料理にまで進出しました、日常芋飯事!!

作り方
①ローズマリー、手のひらでつぶしたにんにく、オリーブオイルを弱火にかけ、香りを出したら、両面塩コショウ(黒こしょう)した鶏肉を皮目から焼く
(※弱火で15分!蓋は絶対しない!)
②ひっくり返して10分焼く
③その肉汁と解凍した日常芋飯事と粒マスタードを1:2:2の割合で混ぜてソースをつくる

なんと、お肉料理のソースにもなるとは・・・
「ハニーマスタードソース」からヒントを得て作ってくださったそうです。

皮がパリパリの鶏肉とローズマリーの香り、マスタードのぴりっとした辛味と酸味に日常芋飯事が合うんです、ものすごく。
さつまいもの甘さだけでなく、芋麹の複雑な香りやコクがあるからこそ、肉汁のうまみとも重なってうまく調和している感じがしました。
なにより、レストランでしか食べられないようなプロの味が家でも簡単に再現できてしまうというのがすごくいい!!

鶏もおいしいし、ソースもおいしいし、ちょっとつけて食べるのも、たっぷりつけて食べるのも、どちらもおいしくて止まらないメインのおかずになります。
シェフ曰く、豚肉や鴨肉でも合うのだそう。
たっぶりできたら、残りをディップソースとして使ったり、ジャガイモにあえたりしても美味しそうだなあ~と思いました!

ぜひご自宅で作ってみてくださいね!

パウチタイプの商品はこちら↓
https://ourterasu.jp/items/7940c63b6c71