お次はスープですっ!!
「日常芋飯事のポタージュスープ」

スープ!!スープですよ!これは忙しい朝にいちおしです。

作り方
①日常芋飯事を解凍し、同量程度の無調整豆乳を注いで混ぜたら、2分程度電子レンジであたためる(加熱しすぎると豆乳が分離しますので、量によって調整してくださいね)
②お好きな濃さになるまで豆乳でのばしていく
③ナツメグパウダーやクローブパウダーをふりかける

これだけです!タッパーやマグカップで完結!!

ポタージュって玉ねぎ刻んで、バターで炒めて、野菜と一緒に煮て、牛乳や生クリームいれて、ブレンダーやミキサーでビューンってして・・・
って、何工程あるんだ!?2品作れそうな手間と洗い物の数じゃない!?って思って、
かぼちゃのポタージュとか大好きなんですけど、家族からリクエストされたときに週末限定で作る、みたいな存在だったんですよね。ブレンダーの羽の裏側洗うのとかもう。。。(面倒臭がりすぎでしょうか・・・)

お好みで、豆乳でも牛乳でもOKだそうです。
最後に好きな濃さに調節できるのもいいところですね!

日常芋飯事は、さつまいもの甘みや焼き芋の風味をぎゅーーーーっと凝縮したような味わいなので、豆乳や牛乳とあわせたときもさつまいもの素材感が減ることなく、しっかり「私はさつまいもですっ」という存在感があります。

辻シェフが、ナツメグやクローブとあうんですよ、と教えてくださって、ふりかけて混ぜて食べてみると、たしかに!!!
独特な甘くてスパイシーな香りがさつまいもの味に深みを与えてくれるんです。
これはプロならではのセンスですね。

冬の寒い朝にとろっとした濃厚な日常芋飯事ポタージュのカップを抱えてふーふーしながらいただく、そんなシーンを想像しました。

なんだか4品目にして、スープ、チキン、ホールケーキ、カタラーナと、日常芋飯事コースができそうなメニューがそろってきましたね。
明日がラストです!

バウチタイプの商品はこちら↓