こんにちは!
発酵部・日常芋飯事の開発者の鈴木みくです。

やっと春がきたと思ったら、
もう夏のような暑い日も。

アイスを美味しく感じる季節が近づいてきましたね。

日常芋飯事と生クリームと牛乳と卵黄だけで作るシンプルなアイスのレシピをご紹介します。


20230519_230543_0000.png 1.07 MB



シンプルだからこそ感じられる、濃厚でなめらかなさつまいもと生クリームの味わいにうっとり。
「日常芋飯事」は芋麹がさつまいもの甘さを引き出してくれているので、砂糖をあとから足していないのに驚きの蜜感でした!

夏はもちろん、春も秋も、冬にこたつに入りながら一年中食べたいお味です🍠

・・・・・・・・

【日常芋飯事のアイス】

材料(4〜5人分)

・卵黄                        1個分
・日常芋飯事            200g
・牛乳                        100cc
・生クリーム            100cc    

作り方

①鍋に卵黄と日常芋飯事を入れ、牛乳を注ぎながら少しずつのばしていく

②①の鍋を火にかける。かき混ぜ続けながら鍋肌がふつふつとしたら火を止める。

③大きめのボウルに氷水を入れ、②の鍋の底を氷水にあてて冷やしておく。

④冷えた生クリームを別のボウルにいれ、ハンドミキサーを使って8分立てまで泡立てる。

⑤③の鍋に④を入れて混ぜ合わせ、タッパーに流し込む。

⑥冷凍庫で3〜4時間冷やし固めて完成

・・・・・・・・

 レシピ:original

・・・・・・・・