こんにちは。発酵部の鈴木みくです。
日常芋飯事のアレンジレシピを不定期でアップします!

オンラインイベントをしていたときのこと。
お客様から「日常芋飯事、焼きりんごに合うよ!」と教えていただいたことがありました。

おいしそう~!!
さっそく作ってみよう~!
20230214_232642_0000.png 1.05 MB芋麹がさつまいもの甘さを引き出していて、さつまいも由来の甘みとりんごの酸味ができるマリアージュして最高のデザートになりました。

用意するものは、りんご、日常芋飯事、バターのみ。
芯に詰める作業も手を汚さずにできるので、小さなお子さんとも楽しく作れるし、
簡単だし、なんといってもすごく美味しい。

IMG_20230214_225216.jpg 636.08 KB
オーブンから漂う甘い香りは幸せいっぱいで、バターがぐつぐつする様子もたまらなくて・・・
後半はオーブンの中をずっと覗き込んでいました笑

・・・・・・・・

【焼きリンゴの日常芋飯事バター】

材料(2個分)

・りんご            2玉
・日常芋飯事    約50g(くり抜いた穴のサイズによる)               
・バター            20g
・グラニュー糖やシナモン    お好みで(なくてもOK)

作り方

①オーブンを180℃に予熱しておく。
りんごを洗い、ペティナイフ等を使って芯をくり抜く
    ※なるべく底面に貫通しないようにご注意ください
received_857486785553884.jpeg 64.94 KB

②くり抜いた穴に日常芋飯事を絞り出して詰める。
バターも約10gになるように穴のサイズに細長くカットし、差し込んでおく
表面にグラニュー糖やシナモンをお好みで振りかける

③耐熱皿の上に②を置き、180℃のオーブンで30分程度焼く。
りんごのサイズにより焼き時間は調整してくださいね。

・・・・・・・・
レシピに使用した商品はこちら
https://ourterasu.jp/items/7940c63b6c71
・・・・・・・・